すずめ日記

アメリカ田舎生活。いろいろあるよね。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近くて遠い——遠距離&国際恋愛に思うこと。

今回はいくつになっても恋は恋、というお話。 今日は、遊びにきてくれた彼を見送りにボルティモアまで行ってきました。私の彼は4つ離れた州に住んでいます。飛行機で2時間弱、車だと10時間ぐらい。立派な遠距離恋愛です。年は10歳上の50歳。 自分が…

How Time Flies!

今回は、時間は本当にあっという間?というお話。 今朝ラジオで『時間というのは不思議なもので、苦痛な時に長く感じたりその分の時間が過ぎ去ったことにびっくりするようなこともある。特に子供の成長にそう感じる親が多い、云々』というリポートが流れてい…

英語ってどうやったら話せるようになるんでしょう?!その壱

『英語が話せたらいいなぁ』って高校生の頃からずっと思っていました。ペラペラと英語の教科書を音読するバイリンガルのクラスメートを見てめまいがするほどうらやましかった!学校で習う読んだり書いたりじゃなくて、外国人と楽しそうに会話するって言うの…

What Makes You Beautiful.

今回は人は変われる、というお話です。今いる状況がすごくしんどくて石のように強固に見えても、信じられないかも知れないけれどそれは長くは続きません。 車の運転中にラジオでポップソングを聴くのが大好きです。最近のお気に入りは Shawn Mendes の "Stit…

サッカー vs.フットボール

ヨーロッパ(主にイギリス)からアメリカに移り住むと、言葉の端々に戸惑います。更にそこに日本のカタカナが加わると頭の中はかなりかき乱されます。例えば、『エレベーター』。日本で20数年、エレベーターをエレベーターと呼び続けたのちにイギリスに引…

40にして、、、、

前回の記事に平日の昼間にカレーパンを手作りしている様子を書きました。シングルマザーと一口に言っても人それぞれ、中には離婚した元伴侶からの養育費で悠々自適の人もいるのねぇって、そうだったらいいのですがそうじゃないんです。 日本でもアメリカでも…

初ブログ!

こんにちは。初めまして。 私のブログを、貴重な時間を使って読んでくださっている方がいるとしたら、本当にありがとう。 ブログを書くなんて近頃ちっとも珍しいことではないけれど、私にとっては初めてで何だか緊張しています。小学生と中学生の娘二人と暮…