すずめ日記

アメリカ田舎生活。いろいろあるよね。

マイコー

今回はちょっとおかしな日常の会話です。

今日、下の娘が晩ご飯の時に

『ママ、マイコーが全然よくならないんだ』って言うんです。英語で。

ちなみに我が家は私のずぼらな性格のせいで子供達の日本語力はあんまり高くありません。上の娘とは日本語で会話をしますが、下の娘の時は最初のやる気がかなりなくなっていたのでいい加減になってしまい、ついつい英語でもまぁいいかで過ごしています。で、会話の続き。

『エー、そうなんだ、マイコー(マイケル)も風邪ひいちゃったの?かわいそうに』

『ママ、どうして突然マイコー(マイケル)がでてくんの?』

『あの子とってもいい子だから、風邪ひいちゃってかわいそうにと思って』

と、ここまで来た時に娘達がお味噌汁を吹く勢いで笑い出したんです。下の娘が目に涙を溜めてひーひー笑いながら『ママ、いい加減に人間の耳つけてよ!』って。なにを失礼な?!と思ってよくよく聞いたら最初のマイコーはマイケルのことじゃなくて、マイコールド(自分の風邪)のことだったんです。

やだーっと笑いながら、おのれ日本に遊びに行った時には見ておれ!と思ったのでした。