すずめ日記

アメリカ田舎生活。いろいろあるよね。

日米対決!ローストビーフの作り方

今回は春のような陽気に誘われてウキウキなお話です。

先日、娘が風邪をひきました。例年になく暖かい今年の冬。2月とは思えないぽかぽか陽気のその日に、なんで?!と思いましたが(子供が体調を崩すと、『かわいそうに』より先に様々な予定のやりくりが浮かんでむっとしてしまう駄目な私。)、まぁきっとそのコロコロ変わりすぎるお天気が原因なんでしょうね。

ともかく、コンコンと咳をする娘のかたわらで彼と電話をしていると『君は絶対に風邪をひかないようにね!』と。うん、大丈夫だから、あなたの嫌いな漢方薬も飲んでるしうん、うんと適当に流していると『いや、君はちっとも分かってない!!絶対に風邪をひいちゃいけないんだ。なぜなら、なぜなら(クーッ言いたくなかったけど)来週僕が遊びに行くから!』

間に州を3つ挟んで住んでいる私達にとってお互いに会えるのはとても貴重な時間です。彼は2週間も前に飛行機の切符をかったのに驚かせるためにずっと黙っていたんだとか。それはそれは嬉しい反面、えっあと3日しかないじゃん!と言う焦りと(家中を見渡して)、風邪ひかないでって私が辛いからとかじゃなくて自分が遊びに来るから、なの?!いいの??それって喜んどけばいいことなの?!とやや混乱してとりあえず電話を切りました。

彼は大体月に1回遊びに来てくれるので、その時は大張り切りです。もしかして彼と一緒に過ごす時間と同じくらい準備している時間楽しんでいるかもしれません。アメリカ人だけど、和食も大好きな彼のために毎回あれこれ作ります。今回はスーパーに買い物に行ったら、大きな固まりの牛肉がセールになっていたのでローストビーフを作ることに。で、張り切って買って来たのはいいのですがはて、ローストビーフってどうやって作るんだっけ?

ローストビーフって確かすごいごちそうで、日本でだったらお正月に食べたり、確かアメリカ人の友達がクリスマスにすごく美味しいのを作ってくれたっけ?という程度の記憶しかなく、早速大の仲良し二人(アメリカ人一人、日本人一人)に聞いてみたところ。

アメリカ人からは『あー、それはね、できるだけ高い肉買って来て、塩つけてオーブンに入れればいいの。簡単よ。』と1行のメールが。

日本人からは『えー、それは時間かかるよぉー、大変だよ!』と言う前置きに続いて『肉を室温に戻して』に始まる長大なレシピが。

もちろん個人個人の性格も大きく影響しているのですが、この二人の答えは日米の国民性をよく表していて大笑いでした。さて本番の明日、どちらのレシピを使うことになるでしょう。。。