読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずめ日記

アメリカ田舎生活。いろいろあるよね。

初ブログ!

こんにちは。初めまして。

私のブログを、貴重な時間を使って読んでくださっている方がいるとしたら、本当にありがとう。

ブログを書くなんて近頃ちっとも珍しいことではないけれど、私にとっては初めてで何だか緊張しています。小学生と中学生の娘二人と暮らす平凡な40代の日々ではありますが、自分が50代や60代になって『あぁ、あの頃はあんなことがあって、こんな風に考えて生きてたんだなぁ』と振り返ることができたり、又はリアルタイムで読んでくださった方をクスッと笑わせることができたりしたらいいなぁと思います。

まずは記録として今のことを。

『今』はカレーパン作りの真っ最中です。カレーパン。恐らく日本に暮らしていたら、よっぽど暇で退屈してるとか、すごいグルメで自分の口に合うカレーパンが見つからないというような状況でもない限りわざわざ作ろうとは思わないでしょ?だって、食べたかったらチャリっと自転車に乗って角のパン屋まで買いに行けばいいんだし。でもね、ないんです。ここにはカレーパンはおろか、角のパン屋もママチャリでふらりと買い物に行けるお店も、なーんにもないんです。

アメリカに来て、話と違うじゃん、ということも、聞いてた通りだな、ということもどっちもあるけれど、『車社会アメリカ』は大真実!学生の頃、身分証明書のために車の免許を取ったとき『あんた、免許はあげるけど絶対運転しないでね』と言われた私。アメリカに来るのが決まった時も『私には丈夫な足が二本あるもんね』と思っていたけれど甘かった。かろうじてスーパーまで歩いていけることは行けるけど、売っているものの一つ一つがアメリカサイズで、とても持って歩いて帰るなんてできないな、こりゃ、と言うことで車を運転し始めてはや11年。

今は運転大好きでどこでも行けちゃうけど、でも一番近いカレーパンまで5時間運転する訳にも行かず(子供も学校から帰ってきちゃうし)、ちょうど残り物のカレーもあるし、と言うことで今日は手作りカレーパンに挑戦。揚げてる途中にパンが開いて少し中身がはみ出ちゃったけど、できたできた!

       f:id:Sparrow76:20170114011821j:plain    f:id:Sparrow76:20170114011926j:plain

 

しかし、新年早々の13日の金曜日にカレーパンを作っていますって言う記録、なんか意味あるのかなぁ。。。。